atelier-sanのプロマネな日々

アラフィフのプロマネ・情報処理安全確保支援士の人生100年計画

TOTOライブ行きましたー

皆さんお元気ですかー。ateierです。

今日は東京は朝から雨!

 
雨上がりの花粉、恐っ!(>_<)

 

ところで、先週の水曜日にTOTOのライブに行ってきました(^^)

....TOTOっていっても、これじゃないですよー(笑)

f:id:atelier-san:20190301080052p:plain

TOTOのトイレタリー

ロックバンドのTOTOです!

え?ご存じない? まじっすかー💦

ジェネレーションギャップ!! 

TOTOは結成40年のアメリカのバンドで、「ロザーナ」や「アフリカ」等数々の輝かしい曲を産みだしているスーパーバンドです(ノ ´▽`*)ノ ⌒

グラミー賞もとってます!!)

 

www.youtube.com

おー、若いですね。37年前! (O_O)

実は僕は、この1982のライブから、日本公演は1回も欠かさず行っています!!

 

今はフロントマンのギタリストSteve Lukatherも魔王のような風貌ですが💦↓

www.youtube.com

 

さて、TOTOは東京では武道館で演ることが殆どなのですが、今回も武道館、行ってきました!!

 

f:id:atelier-san:20190301081209j:plain

TOTO2019ツアー武道館

学生時代、体育の授業のマラソンはいつもここ(田安門)からスタートだったので懐かしいなぁー。

 

会場内は、こんな感じ。開演前ですが、開演時は満席でした!!

f:id:atelier-san:20190301081438j:plain

開演前の武道館の様子

いつきても、ライブはドキドキワクワクしますね。

 

そして開演!!

....んっ? 

メインのメンバー、キーボーディストのDavid Paichがいない!!

メンバーのドラムとベースは他界されているので当然違う人。

...これ、TOTOですかっ💦

LukatherのMCによると、どうやらDavidPaichは体調が悪く日本のツアーには参加していないらしい。体調は取り戻しつつあるとのこと。

 

このライブの様子は、ヨーロッパ公演のBlue-Rayが販売されているのですが、やはりその影響でセトリ(セットリスト=つまり演る曲)も若干変わっていました。

 

勿論、サポートに入ったキーボーディストもメチャ巧かったですが、やはり、David Paichのあのスリリグかつオシャレなサウンドとは違う感じ。

でも、敢えて似せてない、自分のスタイルで弾いた方が良いのかもですね(^^)

 

僕のギターヒーロー、Steve Lukaterは相変わらず素晴らしい♬♬

最近摂生していると聞いていましたが、声に張りがある!なんか若返った!!笑

肝心のギタープレイはさすがの一言。グーの音も出ませんでした。

 

何だか、もちろん速いパッセージもふんだんにあるのだけれども、余計な音をそぎ落とし、使っている機材もどんどんシンプルになり、それでいて今一番、音もプレイも最高な感じがしました。天才って一生成長するなー。ってかもうこれ以上人類的に巧くなれないのでは??と思うくらい💦 

 

結局はライブが進むにつれ会場は大盛り上がりのステージでした(^^)

 

TOTOのライブは、メンバーも高齢になり、最近はいつも、これが最後の来日かも知れない。と思って心して観に行っています。

 

最後といえば、昨年父が他界しました。彼も音楽好き(というか僕が音楽バカなのは父

が原因)だったので、まだ元気だったら今回も一緒に観てました。

というわけで、親父の形見のトラベルチケットケースを持って行きました

f:id:atelier-san:20190301083133j:plain

父の形見のトラベルチケットケース

父は僕と違って、世界中飛び回ってた人だったなぁ。

 

ではー。 ギター、練習しよっ🎸