atelier-sanのプロマネな日々

アラフィフのプロマネ・情報処理安全確保支援士の人生100年計画

英語学習記録【0112日目】(TOEIC前回(L&R)400→現状640(IPオンライン)→目標(L&R)680)

明日は英語トレーニングジムのトレーニングセッションなので、残項目を実施中。ごご半日外出していてので、その間の移動・待ちなどのスキマ時間を使って学習を進めました。
あと、早朝に音読をやってみましたが、起床後の発声練習のようになって(笑)目が覚めていいでね!

1. 英単語
キクタンTOEIC800 DAY62-DAY64
今週のキクタンの課題範囲はDAY62-DAY64の復習。明日の単語テストに向け、覚えていない熟語を集中的に繰り返した。
2.音読
今週は音読に力を入れ実践。先週よりかなりスピードをあげ、正確に言えるようになっている。トレーニングセッションでつっかえずに読めるよう最終調整。
3.シャドーイング
まず0.9倍速でやってみてから0.8倍速で実施。ハイウェイ効果か、高速→低速にするとゆっくり聞こえ不思議。そういえば楽器でもこういう練習するなぁ。
4.ディクテーション
実施せず。
5.オーバーラッピング
実施せず。
6.文法
昨日提出した英文解釈の添削をいただいたので、その内容を確認。
昨日の繰り返しだが、iPad + Apple pencilはマジ便利! 仕事でも手書きデータのやりとりを活用していこう。
【備忘】英語学習とは関係ないが、このiPad + Apple pencilでホワイトボード代わりにし、オンラインMTGで活用できないか、方式を考える(つまりグラフィックレコーディング?)。

本日の英語学習時間 2時間13分


移動中や待ち時間は、誘惑が少なく意外と集中できるので、活用しない手はないですね!自宅より単語が覚えられる(笑)。