atelier-sanのプロマネな日々

アラフィフのプロマネ・情報処理安全確保支援士の人生100年計画

こんばんは! Atelierです。

 

サッカーワールドカップ、日本のグループリーグはいやはや話題になっていますね。

...私には、何か見えない敵と闘っている感を受けました。

 

スポーツは潔しをよしとするのか、戦略が大事なのか、論評の大筋はこのどちらなのか、という議論のようにも思いました。(あくまで個人的にそう思っただけですが)

 

いずれにせよ、ピッチに立っている選手、監督がその場で決断した結果ですし、次に進んだわけですから、これから暴れまくってもらえればと思います!

といっても流石これからは強敵だらけのようですが(@_@;)

 

冷静に考えると、今これだけサッカーで盛り上がっていること自体が凄く驚きなんです。私の年代としては。

 

小さいころは、男子は殆ど野球をやっていて(インドアではバスケ?)、サッカーってかなりマイナーなスポーツだったと思うんです。

 

ところが、大人になった頃、J-リーグが発足し、正直「にわか」かと思ったのですが、逆転現象が起きましたね

友人の息子さん達もサッカーをやっている率の方が野球より多いですね。

 

やはりその仕掛人というか、J-リーグを発足させ盛り上げた方々の、これまた「戦略」は凄いなと思うのです。

 

いつの世も、マーケッティングやリサーチングって難しいからこそ大事だなと実感します。

恐らくAIが進化して所謂「調べもの」に該当するリサーチングは自動化されるかもしれませんが、最終的な判断は人間の経験・直観に依るものが大きいのではないかなぁと思います。

 

「戦略」というキーワードがふと浮かんで、つれずれに書いてしまいましたっ!

f:id:atelier-san:20180629230932j:plain