atelier-sanのプロマネな日々

アラフィフのプロマネ・情報処理安全確保支援士の人生100年計画

実家大掃除

おはようございます。atelierです!

 

昨日は猛暑の中、実家の大掃除をやってきました。

両親が高齢で実家に二人で住んでいるので、掃除もなかなか大変だろうと、弟夫婦と総出で出かけました。

…大変なことに!1日では終わらない (@_@)

 

ということで、できる範囲で頑張ろうと言うことになりました。

しかも暑かったですねぇ昨日も。

でも掃除しながらだから窓全開なので、熱中症の心配をいたしました。笑

 

掃除って奥深いですよね。

昨日もは四人で取り掛かりましたが、それぞれでやり方が違って面白かったです。

 

僕はまず大きいところから始めて、片付けた感を実感したいタイプですが、これは、のちになると細部の片付けが固まるのでその時点が我慢が必要になります。

 

弟はブロック別にやるタイプでした。これは理にかなっていると思っていて、分業する際はやりやすいなと。

 

女性は細かいところに気が聞きつつ、手際が良い。さすがですね。

台所と母の部屋はカミさんたちに任せました。

 

僕や弟は、実家なだけに懐かしものが色々出てきたりして、それを懐かしんだり、読んだり、眺めたり、取っておこうかとかになったりして笑、ダメダメでした。

 

朝から夕方までやって、4分の一くらい、ということはこれをあと4回以上やるのか!

と思いましたが、まぁ親孝行と思い頑張ります。

 

両親が高齢になり、色々思うことも多くなりました。本当に親孝行するのは最後のチャンスに近くなったので、なるべく実家には足繁く通おうかと思いました。